謎解きは小説の中で

大好きな推理小説を読んでいると、普段の何気ない事もミステリー!!某執事小説大好きなヲタージョのブログです。
  • scissors
    12月 9th, 2014admin読書

    小説のジャンルの一つに推理小説があります。たいていは殺人事件が起こるなど、何かしらのトラブルが発生して、その犯人を見つけ出すというパターンになっています。このような推理小説の中には鉄道トリックを使ったものもあります。鉄道は時刻表とおりに動くのが日本の良さでもありますが、この正確さを逆に利用した鉄道の時刻表トリックを使った小説がたくさんあって、推理小説の中ではかなり面白く感じています。海外の鉄道の場合には、時刻表通りに電車が到着しない出発しないということも多くあるようなので、このようなことが推理に活用できる小説は日本でしか生み出されないのかなと勝手に思っています。もちろん、海外にあるのかもしれませんが、もしも日本だけだとしたら、かなりお得ですよね。その電車に乗らないと犯行をおかせないのに、別の場所にいたアリバイがあるような場合には、刑事がそのアリバイを崩すための鉄道の乗り継ぎ方法を調べるなどしていくのが推理小説の王道パターンですが、これらの小説は本物の電車の時刻表も使っているので、興味があれば旅をおこなう際にも活用できるので、単純に情報を得るという意味でも推理小説は貴重な存在と思っています。

  • scissors
    11月 29th, 2014adminつぶやき

    読むばかりじゃなくて、自分でも物語を作ってみたい!小説を書いてみたい!そう思ったことがある人は私だけではないはず。読書好きが一度は通る道ですよね。でも、何からスタートをすればいいのかさっぱり…という人も多いのではないでしょうか。
    細かいアイデアはいくつか思いついてはいるものの、一つのお話としてまとめることが難しいという人も居るでしょう。そういう場合には、頭の中を整理していくといいらしいですよ!まず最初にするのは、人物相関図を作ってみること。どんな人物が登場して、誰とどのようにかかわるのかをまとめてみましょう。キャラクターシートなどを作ってみるのも良いかもしれませんね。思いついたものはどんどんと書いて行って、実際にそのエピソードやネタを作品に使うかどうかは出そろったところで判断すれば良いだけの話です。とにかく、頭の中にあるものを全て出してしまいましょう!
    この作業で起こりうる失敗は、どんどん登場人物が増えて行って、こんな人もあんな人もと思うままに書いていたら100人くらい登場させなくてはいけないことになってしまうパターン(笑)でも、その100人の中から今回はこのあたりの人たちに絞って話を書こうと赤ペンで囲って、そこで物語を立ち上げるようにすると不思議と上手くいくそうですよ。
    なーんて、これ、とある作家さんの受け売りなんですけどね。

  • scissors
    11月 7th, 2014admin読書

    本好きという人の中には、このジャンルしか読まない、この作家の作品しか読まないという人も多いです。私は雑食なので本と言う形をとっていればミステリーでもファンタジーでもライトノベルでも哲学書でも漫画でもなんでも読んでしまうんですが、友達はそうではありません。
    一人は、江戸川乱歩しか読まない!というのです。もちろん素晴らしい作家さんですから、読めば引き込まれ時間を忘れることは請け合いです。でも、もうなくなってしまった作家さんの作品だけとなると、いつか読むモノがなくなってしまうのではないかと勝手に心配しているのです。でも、彼は何度も何度も作品を読み返し、理解を深めるのが楽しいと言います。その気持ちはよくわかるので、彼の乱歩談義を聞いているのはとっても楽しいです。
    もう一人は、ライトノベルだけはかたくなに読まない!と言い切る人も居ます。何が嫌なの?と聞くと、サラッと読めてしまいすぎて味気ない、寂しい気持ちになるんだそうです。私としてはそれが良さだと思うんですが、一冊文庫を持って出かけても出先で読み終わってしまって手持無沙汰になったり、シリーズものだと続きが気になってしまってお出かけどころでは無くなるのが嫌なんだそうです。なるほど、そう言われてみれば気持ちはわからなくもない。
    でも、やっぱり私は雑食がいいかな。いろんな本を読んで、いろんな人の意見に触れて、世界をもっと広めてみたいなって思うんです。

  • scissors
    10月 18th, 2014adminつぶやき

    女性にとって、お肌への悩みは尽きる事はありません。今日はしっとりしているか、しみはどうか、にきびはどうか、保湿はどうかと一つ解決しても次々に問題はでてくる物です。ない物ねだりというか、常に上を目指すというか、終点がない悩みだと思うのです。食べる物によっても左右される私達のお肌は毎日その調子を変えます。気持ちの加減でお肌も比例するようになんだかすっきり見えません。そんな時は、自分のお肌をいたわる事も大事だと思うのです。いつもより丁寧に化粧水を塗ってあげるとか、特別なクリームを使うとか、時間をとってパックをしたり、その間は本を読んだりテレビをみたりとリラックスする時間としても使えます。睡眠も大事ですね。たくさん寝ないと睡眠不足はお肌の大敵ですから。水分もたくさんとって中から潤う事もとても大事。ストレスを減らすこともとても重要です。いい事は連鎖する物で、お肌が綺麗だと気持ちもうきうきします。お化粧乗りも良くなるし見た目ももちろんアップ。逆に悪い事も連鎖するけど、せっかく連鎖させるならいい事で埋め尽くしたいじゃないですか。なのでお肌だけでなく、いい事連鎖が起こせるように頑張ってます。でもお肌のように自分だけで何とか出来る事はとても取り組みやすいです。なのでお肌のお手入れは大事だと思います!

  • scissors
    10月 7th, 2014adminつぶやき

    ここぞと言う時の火事場のバカ力というのは、実は存在するというテレビをいつか見ました。女性を対象に一定量の重さのある物を動かしてもらうという物でした。年齢もばらばらで何人もの女性が挑戦してみたものの、その物は動きませんでした。ところが、そのある物の下に景品が入っていると箱に張ってあった目張りしたものを外したんです。そしたらほとんどの女性が、さっきまでは動かす事すら出来なかったのに、それを押して持ち上げて動かすと言う事が出来るようになったんです。
    心理学者かなんかの偉い先生がこの事象について述べていた所、女性にも男性に近い力が実はあるんだと、でも女性らしく、女はこうでないと、などといった思い込みや世間の想像によって、そういった力は普段隠されているんだそうです。世界には、家族が車の下敷きになってそれを助ける為に一人で車を持ち上げた女性がいるほどです。お茶やお華、読書やピアノやバイオリンみたいな上品な女性も魅力的ですが、いざと言う時、何かあったときに頼りになれる女性も人としてとても魅力があると思います。気品と力、知性と根性、いろんな物を兼ね備えた女性を目指し、きっといつまで経っても終わりなんか無いと思うんだけど、日々精進です。

  • scissors
    9月 21st, 2014adminつぶやき

    つやつやお肌に見えるよう、なにやら色々試してます。雑誌の新しいコスメチェックはもちろんのこと、図書館や古本屋でお肌のためになりそうな本を借りたり買ったりして、自分なりに研究しています。一番いいのは体の中から改善し、お肌つやつやになるのが理想です。だからお肌にいいという野菜を食べたり、果物を食べたり、パックをしたり、基礎がきれいになるように努力しています。でも、今日明日でどうにかなるものでもないので、メイクをする時はつや肌に見えるものを選んで色々試してみています。
    マット肌もいいんです。マット肌はどちらかというと大人な落ち着いた女性というイメージがあるのですが、つや肌はどちらかというと少し若い印象を与えとっつきやすい感じだと最近思っています。もちろんマット系のメイクもするので、どちらもするんですが、もっとつやつやにならないかなと。ネットで見つけた微粒子パウダーのお粉がいいと見て、今度はそれを試してみようと思っています。あとはお肌がつやつやして見える子に何を食べているか聞いてみたり、どのコスメを使っているか聞いてみたり、終わりが無いですが、これも楽しみの一つですね。人によって合う合わないがあると思うので、いろいろ試して自分に合うものを見つけたいと思います。

  • scissors
    9月 3rd, 2014adminつぶやき

    もうかなり時間が経っているのに、ある一日の事を思い出していまだにニヤニヤしてしまいます。
    その日は、一人の友達と会う約束をしていたのですが、それが実はサプライズでした。誕生日を迎えた私を、友達が集まって誕生日会を開いてくれたんです。かといって皆で会おうとなるとばれると思ったらしく、とりあえず一人が遊ぶ約束を取り付けておいて私の予定を把握し、日程を抑えておく役目を与えられたそうです(笑)。
    今思えば確かに約束した時の感じが変だったんです。お昼何食べるとか、どこに行くかとか、何を買いたいとか、大体普通ざっくりとした予定をたてて会いますよね。普段彼女と会う時はそうだったんです。でもその日の約束だけは、とりあえず会ってから決めようよと答えをださず引き伸ばしていたのを思い出しました。待ち合わせ場所に来た彼女に、早速行きたいところがあるんだと連れて行かれ、たどり着いた場所は焼肉やさん。お昼は食べようと言っていたので、なんだ焼肉食べたかったんだ、そうならそうといってくれれば言いのにと言うと、まぁまぁと連れられ、お店に入った瞬間飾られた店内と仲のいい友達がいることに気がつきもうびっくりです。おいしい焼肉をたくさん食べ、友人達と楽しく過ごしたこの楽しい誕生日会、私の事を考えてくれた皆の気持ちきっと忘れられません。
    きっと、来年の誕生日まで思い出してはニヤニヤして過ごしてしまうんだろうなあ(笑)

  • scissors
    8月 20th, 2014admin読書

    家の中で一番読書をする場所と言ったら、私はお風呂です。お風呂で読書をするのが好きって言う人って、けっこういますよね。半身浴とかをする時間を有効利用するために、サラリーマンがビジネス書や啓発本を読んでいるなんていう話も良く聞きますし、長編小説とかまとまった時間を作って読みたい作品はお風呂であたたまりながらという人も多いです。私ももちろんその一人。いつもぬるめのお湯を張って半身浴をしながらゆっくり読みたい作品をチョイスして読むようにしています。
    いつも気を付けているのは、長風呂しすぎ無いようにすることです。もちろん、水分補給のためペットボトルにお水を入れて持って入るのも忘れません。こまめに水分補給をしながら、30分程度を限度に入るようにしています。実は、それ以上長く入るのは逆に体に負担なんだそうです。テレビでやってて驚きました。以前は1時間か2時間近くお湯に入ってのんびりしていたんですが、確かに出た後湯あたりのような感じになってくらくらしてしまう事も多かったんですよね。適度に休憩を取りながらが一番みたいなので、30分のタイマーをかけて、タイマーが鳴ったら一回お湯からあがってバスタオルを羽織ってちょっと涼むようにしています。あまり長い時間涼んでいると風邪をひいてしまうので、水分補給をしてちょっと涼んだらまた湯船へ。これを繰り返しながら長い時は2時間くらい入ってます。
    途中で気がそがれるような気がしますが、慣れてくると気になりませんよ。途中で体を動かすことにもなるので、根を詰めずに読書を楽しむこともできるのでオススメです。

  • scissors
    8月 8th, 2014admin読書

    先日ブックカバーを購入してきました。家で読むよりも電車の中やカフェなど家の外で本を読むことの方が多いので、汚れたり折れてしまったりするのを防ぐのにブックカバーが必要になります。本屋さんで買った時に着けてくれる紙製のブックカバーもあるんですが、紙だとどうしても持ち運んでいる間にバッグの中で擦れてしまってすぐに破れてしまったり、うっかり水をこぼしたり雨でバッグが濡れた時に本を守ってくれないんですよね。なので、しっかり守ってくれるビニール系や、シリコン系の素材のしっかりしたブックカバーが好きです。
    読書好きな人の中には、ブックカバーをかける派の人とかけない派の人が居ると思うんです。かける派の人にはわかってもらえると思うんですが、紙製のブックカバーってしっかりかけておかないと読んでいる最中にはらっとめくれてきてしまうんですよね。本の大きさに合わせて店員さんが折ってくれるんですが、人によっては本を傷つけないように気を遣ってくれてかなりソフトにおられていたり、ちょっと大きめに折ってくれているんですよね。ペラペラ外れてしまうと集中力が切れてしまうし、かと言って外れないようにしっかり表紙を包んで…なんてやってしまうと読み終わってカバーを外して本棚に並べる時に面倒!
    そのジレンマから私を解放してくれたのが、ビニール系のカバーなのです。外したい時には当然簡単に外れますが、普段はしっかりくっついていてくれるので嬉しいんです!文庫サイズのものしか見かけたことが無いのが難点ですが、私は文庫サイズの方が読むことが多いので、今のところはとっても助かってます。本とカバーの間にお気に入りのイラストがプリントされた紙を入れておけばおしゃれ感も味わえるのでいいですよ!新書サイズでビニール系の素材のものがあると一番いいんですけどね~。

  • scissors
    7月 24th, 2014adminつぶやき

    読書に熱中するあまり肩こりや首こりをはじめとして体中がバキバキ…なんていう事は良くありますよね。しかも厄介なのが、肩こりも首こりも一度気になると痛くて読書に集中できないということ。ちょっとストレッチをして体を動かしてみても、一度集中力が切れてしまうとすぐに痛みに気が向いてしまって作品の世界に入り込めなくなってしまいます。
    本を読むのは好きだけど、この体の痛みは何とかしたい!と思っていたところへ、友達から「体の痛みは筋肉が弱い人ほど強くなるらしいよ」なんていう情報が!確かに私、腹筋も腕立てもできない根っからのもやし体型…いえ、もやしといえる程細くは無いんですが(笑)もともと肩こりもちということもあったので、解消のためになるならちょっとは運動もしてみようかなと思うようになりました。思い立ったが吉日なので、さっそく友達と二人でスポーツジムの体験に参加してきました。ジムと言うと、ムキムキなお兄さんたちが挙って集まっている印象でしたが、意外にも女性や年配の方が多いので驚きました。インストラクターさんのお話によると、最近は運動不足の解消のために利用している人が多いんだとか。
    体を動かしてみると案外気持ちが良くて、無理のない範囲でやっていけば楽しみながら出来そうな気がしました。それに、程よく体があったかくなって集中して読書が出来るようになることがわかったんです!これはさっそく良い効果です♪

  • « Older Entries